2016/05/12 09:00

子宮委員長はるちゃんの布ナプキンをお取り扱いさせて頂いている

布ナプキン歴10年、布ナプマスター咲舞さくらです♪

 

 

 

 

今回入荷のはるちゃん布ナプキン

あっという間の完売で

わたしの中でもそれはすごい変化でした!

 

 

まるでぶぁっさーーー!とすごいエネルギーが

わたしに降り注いでいたようで

ドキドキもしたし、嬉しさもあり、大丈夫?というなぜか心配もあり

同時に生理も始まったりして

丸っと含めて、はるちゃんの布ナプ卸販売が

更に楽しくなってきました(*^▽^*)

 

 

 


 

 

 

さて、今日は、いや今日も(?)

布ナプキンをはじめようか、どうしようか。。。

布ナプキンを始めたばかり

という方に向けた内容になります。

 

 

 

 

 

布ナプキンって何枚必要なの?

 

 

わたしは3月から子宮委員長はるちゃんの布ナプキンのお取り扱いを始めさせて頂き

それを機に、それまで使っていた母の手作り布ナプキンを一掃しました。

 

そして今持っている、はるちゃん布ナプキン

 

はぁと夜用(でっかいの)2枚

はぁと多い日用 2枚

はぁと普通の日 4枚

はぁとライナー 2枚

+プティラドゥのSサイズを1枚

 

を使っています。

 

 

あとは、お洗濯が間に合わなかった時や、足りない時用に

おばあちゃんが腰巻に使っていたネルの古布を

茜染して、ざぁーっと切りっ放しにしたものを

テキトーに何枚かタンスに入れてあります。

 

多い日は普通サイズにその茜染め古布をプラスしたりしてます。

 

 

生理時以外の日常生活では

ライナーか普通の日用を毎日常用し

オマタ温活しています。

 

 

 

今回、使っていたもの全てを一掃して新しいものに揃える、という行為は

この10年の布ナプ生活で初めてやったことなので

とってもスッキリしました!

 

 


 

 

 

前回使っていた、母の手作り布ナプキンは

ただの四角い布を毎回自分で三つ折りする

というとってもシンプル設計だったため

 

なんとなく、その期間に危なっかしさ故の

甘やかさないオマタへ変身したような気がします(笑)

 

江戸時代の女性は、脱脂綿を丸めて詰めただけで着物で歩いてた

っていうからねー。

 

 

 

 

そのおかげで、だいぶコントロールできるようになってて

それこそ、昔は夜寝るときはタンポンを使用しないと寝れない感じでしたが

このとっても安心感のある夜用のはるちゃん布ナプキンで

じゅうぶん安心な睡眠ができています。

 

 

 

 

 

 

以上、わたしの布ナプキンの枚数のお話でしたハート

ご参考にしていただけたら嬉しいですかお